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ボーナスの当たりやすさとゲームの面白さを見事に融合させた業界初の本格RPG
パチスロの世界に酔いしれよう!

  BIG確率  REG確率 合成確率 機械割
1 1/307.7  1/455.1  1/183.6   96%
2 1/295.2  1/428.3  1/174.8   98%
3 1/283.7  1/404.5  1/166.8  100%
4 1/266.4  1/370.3  1/154.9  104%
5 1/251.1  1/341.3  1/144.7  108%
6 1/237.4  1/316.6  1/135.7  112%

解析、設定判別
ttp://ch.vmsp.jp/ch.php?ID=hokuto&c_num=67128
ttp://www.hazuse.com/i/data/sisterquest/top.htm
ttp://suroten.com/sik.htm
ttp://m.zen6.jp/t.php?i=241

プロモーションビデオ
ttp://www.ps-station.tv/douga/snk/sister/index.html
解析ツール
ttp://slotool.com/ht.cgi?name=sisterquesto

■ 通常時の打ち方 ■

・順押し時
 こぼす子役はスイカだけ
 左チェリー狙い
 ベル出現時中右スイカ狙い

・中押し時 ※ベルを取りこぼすので 「中→左→右」 の押し順を推奨
 ~ 上段白7狙い ~
 ・上段白7 → リプレイ、チェリー、ハズレ、ボーナス、白7重複のベル
 ・中段白7 → ハズレ、チェリー、ボーナス
 ・下段白7 → スイカ、ボーナス
 ・中段BAR → スイカ、ボーナス
 ・下段BAR → ベル、ハズレ
 ※補足:
  チェリーは、上・中段白7からしか出現せず適当でOK。
  中段BARからのスイカは、左チェリー枠内に押すと取りこぼしなので注意。
  中段BARだけ気を付ければ、中→左の目押し要らずでフラグ判別可能。

 ~ 枠上・上段黒狙い ~
 ・下段BAR → ベル・ハズレ・ボーナス
 ・中段BAR → スイカ・ボーナス
 ・上段BAR → スイカ・ボーナス
 ・枠下BAR → リプレイ・ハズレ・チェリー
 ※補足:
  ほぼ白7狙いと同じですが、白7が見難い人は黒狙いを。
  白7と同じく、中→左の目押し要らずでフラグ判別可能。

・逆押し時 ※ベルを取りこぼすので 「右→左→中」 の押し順を推奨
 逆挟み打ちで右リール上中段に赤7狙い
 ・中段赤7でハズレ又は種無しチェリー
 ・中段リプでハズレorリプor種なしチェリー
 ・右→左でスイカテンパイ時中スイカ狙い
 ・下段赤でベルor単独(orチェリー重複ボーナス)
 (目押しミスでベル下段揃い有り)

※たまに中赤でボーナスありかも?たまたま次ゲームで来ただけかもしれないが。

・ヤメ目
 非(右リール下段に赤7、中リール中段青7)どちらか。
・中→左と押してベル斜めテンパイベルハズレでリーチ目
・下段白7(上段BAR)と中段BAR時、スイカテンパイハズレ、スイカ非テンパイ
 でリーチ目

確定演出?
・レバーON時キャラ音声(ボスを探すステージでボス音声発生の場合BIG確定)
・宝箱から人形:K'人形・京人形・チャムチャム人形・テリー人形・
 ナコルル人形・トン子人形・ムイムイ人形・メタスラ人形
・通行人がドラゴンギャルのムイムイ
・ウメジが着ぐるみを脱いで中の人出現
・メタスラ戦車通過
・枠フラッシュ矛盾→(リプ揃って黄色など)
・変則消灯→(第1&第3など)
・消灯対応役矛盾→(第2でリプなど)
・右側ランプ点灯演出赤or緑で第3停止までいかないで消灯
・背景動物(多)対応役否定→(豚群でリプ否定など)単独濃厚。
・スタート音4回
・カットイン発展矛盾→(宝箱→人出現など)
・何も揃ってないのに小役揃い音発生
・森ステージで背景に宇宙人
・海岸ステージで巨大潜水艦
・街道ステージで巨大UFO
・宝箱からっぽで小役
・宝箱開かないで小役
・なんでもなーいで小役
・白男で小役
・chanceで小役
・16話のクヌート→(REG確定)
・バトル背景矛盾
・ダメージ77(BIG確定)
・ダメージ11、33、55、99(BIG・REG共通)

~ アツい演出 ~
・レバーON時超高音カットイン(赤背景でパキーン・通称「赤パキ」)
・四連続地震発生
・四連続河童通過
・モンスター撃破後、モンスターがボスの名前を呼ぶ(ボス登場でBIG確定)
・リリィ画面アップ右側
・スイカ、チェリーのデカ子役ナビ(画面右側)
・基本的に2回攻撃しないと倒せないモンスターに勝利するか、バトルが2G継続
・スタート音遅れでスイカ
・スタート音2回チェリー
・リリィ∞軌道飛び
・チューリップでチェリー、キノコでスイカ
・特殊背景キャラ(ポスト、達磨、地蔵)
・カッパ通過ステップアップ矛盾
・カッパ相撲でカッパ睨み→人数の少ない方が勝つ
・16話の宝箱で、ふぁーおっき
・一回目の日差しで子役が揃う。(ただしベルはハイワロ)
・リリィの告知タイミングが第三停止のリプ&ベル(右ならなお良し)
・バトル2G継続でカットインが大
・カットイン無しダッシュで立ち止まり


~ 熱そうでサムい演出 ~
・宝箱から薬草、聖水、指輪
・こんなところで何してるの?系のセリフ
・なんでもなーい
・パーティメンバーのレアアクション(出現率の割に×)
・ダメージ22、44、66、88(非フェイク中なら逆にチャンス)
・CHANCE系演出

■ REG及び消化後の演出 ■

・REG時の演出が『シフォンの目押し修業』だった場合、目押し成功数に応じてREG
 消化後50G間シフォンのコスチュームが変化する。
 0回:変わらず(「実はリール見えてるでしょう」と言われる)
 1回:学ラン
 2回:ナース
 3回:チャイナ
 4回:フライトアテンダント
 5回:くのいち
 6回:姫
 7回:子悪魔
 8回:ペンギン

・『シフォンの目押し修業』演出が有るステージ(16話・最終話以外)でのREG
 消化後、シフォンが獲得したコスチュームに着替えるのは50G間なのだが、
 ステージを変更し(起きスロモードテンプレ参照)16話等シフォンが着替える
 事ができないステージを選択した場合、そのステージで消化したゲーム数分、
 着替える事ができるステージ(16話・最終話以外)での衣装チェンジ状態を
 持ち越す事が可能。
 【 例 】
 1. REG(シフォンの目押し修業)を消化し、コスチュームをGET
 2. すぐに16話にステージチェンジ
 3. 任意のゲーム数を消化(例として100G)
 4. 着替える事ができるステージに戻すと150G迄がコスチュームチェンジ状態に

・平均回転数
 1Kあたり37回

・高設定はチェリー、スイカ重複だけでは無く、ベル重複、単独当選も多い。
・ボーナス中バトルに高設定は勝つ確率が高い !?
 1戦目 設定1-50% ~ 設定6-58%
 2戦目 設定1-60% ~ 設定6-67%
 3戦目 設定1-85% ~ 設定6-91%

● ステージ変更手順 ●
1. MAXBETボタン右横に有る2つのボタンを非BET時に同時押しする(慣れが必要)
2. ステージ選択画面が出るので希望するステージを選択する。左ボタンで左に、右
  ボタンで右にスクロールする。朝一等で『?』となって選択できないステージが有る
  場合は右ボタン長押し(効果音10回)で『?』となっているステージを選択可能。
3. 希望するステージを選択した状態でBETする事により、ステージ確定。

※設定変更の有無に限らず電源OFFにして二時間放置で1話から。
 滞在ステージでの設定変更判別は不可能。


● 天井 ●
通常時、ボーナス間999G数消化で天井RTへ突入。
▼天井RT中のリプレイ確率
1/1.65~1/1.70
▼純増枚数
1Gあたり+0.04~0.07枚(ほぼ現状維持)

※宵越し可能。設定変更してもG数は引き継ぎ。

■ 基本スペック ■
          BIG確率      REG確率     合成確率     BIG:REG   コイン持ち  機械割
設定 1  1/307.68 (213)  1/455.11 (144)  1/183.57 (357)  59.66%:40.34%  36.8回/1K.   96%
設定 2  1/295.21 (222)  1/428.34 (153)  1/174.76 (375)  59.20%:40.80%  37.1回/1K.   98%
設定 3  1/283.71 (231)  1/404.54 (162)  1/166.76 (393)  58.78%:41.22%  37.5回/1K  100%
設定 4  1/266.41 (246)  1/370.26 (177)  1/154.93 (423)  58.16%:41.84%  37.9回/1K  104%
設定 5  1/251.10 (261)  1/341.33 (192)  1/144.67 (453)  57.62%:42.38%  38.3回/1K  108%
設定 6  1/237.45 (276)  1/316.60 (207)  1/135.69 (483)  57.14%:42.86%  38.9回/1K  112%
※( )内は分母を65,536とした時のボーナス当選乱数の数

■ 小役確率・ボーナス重複当選割合 ■
          ベ ル         チェリー         スイカ         リプレイ
設定 1  1/6.90 (48/. 9,497)
設定 2  1/6.82 (54/. 9,609)
設定 3  1/6.75 (60/. 9,709)    全設定共通      全設定共通      全設定共通
設定 4  1/6.67 (72/. 9,825)  1/182.04 (120/360)  1/124.83 (105/525)  1/7.30 (48/8,977)
設定 5  1/6.60 (84/. 9,929)
設定 6  1/6.49 (96/10,097)
※( )内は分母を65,536とした時の(重複当選乱数の数/小役当選乱数の数)

■ ボーナス重複・単独当選実質確率 ■
- BIG -   ベ ル    単 独  ベル+単独  チェリー   スイカ    リプレイ
設定 1  1/2,184.53  1/3,640.89  1/1,365.33
設定 2  1/1,985.94  1/2,730.67  1/1,149.75
設定 3  1/1,820.44  1/2,184.53  1/ 992.97. 全設定共通 全設定共通 全設定共通(若干設定差あり)
設定 4  1/1,560.38  1/1,680.41  1/ 809.09  1/ 910.22  1/1,040.25  1/2,184.53
設定 5  1/1,365.33  1/1,365.33  1/ 682.67
設定 6  1/1,213.63  1/1,149.75  1/ 590.41

- REG -  ベ ル    単 独  ベル+単独  チェリー    スイカ    リプレイ
設定 1  1/3,640.89  1/3,640.89  1/1,820.44
設定 2  1/3,120.76  1/2,730.67  1/1,456.36
設定 3  1/2,730.67  1/2,184.53  1/1,213.63. 全設定共通 全設定共通 全設定共通(若干設定差あり)
設定 4  1/2,184.53  1/1,680.41  1/ 949.80  1/1,365.33  1/1,560.38  1/3,640.89
設定 5  1/1,820.44  1/1,365.33  1/ 780.19
設定 6  1/1,560.38  1/1,149.75  1/ 661.98

- 合成 -   ベ ル    単 独  ベル+単独   チェリー    スイカ    リプレイ
設定 1  1/1,365.33  1/1,820.44  1/ 780.19
設定 2  1/1,213.63  1/1,365.33  1/ 642.51
設定 3  1/1,092.27  1/1,092.27  1/ 546.13. 全設定共通 全設定共通 全設定共通(若干設定差あり)
設定 4  1/ 910.22  1/ 840.21  1/ 436.91  1/ 546.13  1/ 624.15  1/1,365.33
設定 5  1/ 780.19  1/ 682.67  1/ 364.09
設定 6  1/ 682.67  1/ 574.88  1/ 312.08
※数値は赤・青・白の合成確率

最終話演出
■最終話は演出後にチェリやスイカが来ても無演出のままな事があるので注意
別に確定ではありません■

矛盾で熱い・・多分ね
いずれも始動のみ子役対応かハズレ
シフォン スワロー ベル
シフォン キラースピナ リプ
シフォン クレセント チェリー
ウメジ 弱攻撃 ベル
ウメジ 中攻撃 リプ
ウメジ ウメジ流究極最強最大最上奥義ウメジインパクト  スイカ

シフォンの気合い溜め
剣を掲げる、剣を構える(アップ)、剣を構えるの順に熱い
ルーザック
ビームは子役対応だがそれ以外の攻撃も稀に子役が重なる
演出無し子役は次ゲーム演出無しでハズレ確定

コンボ数は当てにならない4でも余裕でハズレる
コンボの次ゲームに子役を引くとコンボが繋がる
子役対応無しで3コンボ+最強技が熱い
その前にリーチ目でるからあんま関係ないけど
ステラ、シフォン、ウメジの順に攻撃が強い
ステラ始動チェリーかスイカは期待してよし
せっかくのオリハルコンもやる気を出したお姉ちゃんにはかないませんw

■ガセ演出を殺す■

リリィの「ねえねえ、あのねあのね、ベルだよ♪」や背景看板リプベルやCHANCEが落ちてくるor飛んでくるが発生。
その後ほぼ確実にリリイの「ねえねえ、あのねあのね、なんでもな~いww」か白男による「こんにちは、ざまあwwww」が来てイライラする方におすすめ。

演出のリセット方法は

・↑の看板やベル演出、または明らかに入ってないスイカチェリーが来たときに(リプレイ時は次Gに)ステージ変更画面を出す。それだけ。
これでガセ演出が殺せます。かなり薄い確率で当たりを引いていたときはアツい演出が来るので一目でわかります。

・ステージは変更しなくても可。ステチェン画面を出すのが条件。
・この手順をやった後、偶然イラつく演出が来てもそれは知りませんw

問題点
・ボスバトルステージでボスに負けその後にステージ滞在時はこれをやると勝率UP効果が亡くなります。(ステージ変更しなくても)
初戦の勝率だけで判断したい人にはおすすめかもしれない。

◆■◆■◆■  起きスロ(永久16話・兎狩り)モード! ■◆■◆■◆

● メリット ●
・ステラが起きればBIG、その他の演出からの告知でREGという潔いゲーム性。
・BIGの場合は成立ゲームでボーナスを告知し、次ゲームで図柄告知。REGの場合
 は次ゲームでボーナスを告知し、次々ゲームで図柄告知をする為、成立ボーナス
 を揃える迄のコインロスが少なくなる。
・ボーナス成立要因が見抜き易く、設定判別の手掛かりとなる(以下↓を参照)
 1. BIG:レバーON時『お姉ちゃぁーーーんっ!』やマルー魔法演出時の背景色。
 2. REG:バトル演出時の敵の色やハートランプ演出時のランプの色。
 ※上記の対応役:白/単独、赤/チェリー、緑/スイカ、黄/ベル、青/リプレイ
   但し、白の場合はハズレも有り。
・スイカ・チェリーは完全告知で、小役のガセナビが一切発生しない。
 (赤/緑敵バトル発生時のヌカ喜びが一切無い。但し、ボーナスが確定してもREG)
 その為、演出発生時以外はフリー打ちでガンガン回す事ができる。
・ハマっている際に神経を逆撫でする、リリィの『 何でもなーーーいw 』を封印可能

● 演出解説 ●
・基本的に上記のタイミングでボーナス告知を行うが、ガセバトル演出~宝箱出現時
 にボーナス当選の場合、ボーナス告知が次ゲーム以降に持ち越される事が有る。
 (白系演出が発生。この場合、単独ボーナス当選との混同に注意が必要。)
・レバーON時、BGMが16話BIG前半のものに変わり、眠っているステラの顔のアップ
 が出現するステラ起こしの演出が発生した場合、単独BIG当選又はハズレ。
 ストップボタンを押す毎にステラの瞼が開いたり閉じたりし、期待度が変化する。
・魔方陣演出は魔方陣が大きいほど期待度がUP(大中小の三種類あり)
・ボーナスが確定した(ボーナス確定画面は出ていない)状態で16話にステージ変更
 した場合、ハズレ時に白系演出からボーナス確定の告知を行う。

● デメリット ●
・とにかく演出が発生しなくなる(チェリー・スイカ成立時以外は、殆んど演出が発生
 しない為、相当な忍耐が必要。裏を返せば、演出発生時はかなりアツい。)
・演出の少なさゆえ、他のステージに比べ数倍ハマった気分が味わえる。
・延々と16話が続くので、店員や他の客ににマークされるかもしれない‥‥

● 注意点 ●
・ヤメる際は16話放置厳禁!余りの演出の少なさと退屈さに、後続の一般人が糞台
 だと思い込み即ヤメ → 客飛び → 低設定ばかりとなってしてしまいかねない。
・ステージ変更等は、なるべくこっそりやる事を推薦。全ての客がこれをやり始めると
 機械割UP → 全台低設定で起きスロという地獄図になりかねない

●出現モンスター一覧●

第1話~4話(昆虫シリーズ)
ナキムシ
デスニードル
ワーム
ダークモス
ネクロマンティス

第5話~8話(海洋生物シリーズ)
ヒトデプン
イカヤン
イビルキャンサー
ダークレイ
タイラントシャーク

第9話、第10話、第12話、第13話(獣シリーズ)
ムキドリ
ヨタドッグ
ダブルヘッダー
ダークホーン
デモンタイガー

第11話(オリハルコンの洞窟に棲む奴ら)
キノポン
フロンガ
カースシールド
デススピア
デモンタイガー

第14話、第15話(魔界と暗黒魔城前半)
フレイミン
サンダリア
スカルトン
プリースター
ザ・ドゥーム


第16話(起きスロ)第17話(暗黒魔城後半)
キノポン
フロンガ
カースシールド
デススピア
クヌート

●よくある質問●
Q.チェリーナビでチェリー揃わなかったよ。 単独だよね?
A.まず、出目を確認して下さい。
 5号機はボーナス成立状態であれば
 小役よりもボーナス図柄が優先で枠内に引き込まれます。
 (ただしリプレイは例外で、最優先で引き込まれる)
 チェリーを取りこぼしたゲームで枠内に成立ボーナス図柄があれば
 単独ではなくチェリーの取りこぼしが濃厚です。
 また、これは小役全般に言えるので、チェリー以外にベルなんかでも発生します。

Q.シフォンのドスケベ画像下さい。
A.嫌です\(^o^)/

Q.リリィが画面をアップで左から右へ横切ったけど、何なの?
A.基本的に「なんでもなーい」のレア版です。
 レアなわりにアツくはありません。
 ただし、基本ハズレ対応なので子役が成立すれば期待してよし。

Q.16話以降、マルーはどうなったの?
A.
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..  ∩___∩ ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .:::::::::::::::::  /        ヽ:::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::     /⌒) ●    ● | :::::>>:::::::::: ::::::::::::。
 :::::::::::::::::: . . . ..: ::::  / /   (_●_ )  ミ :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::    (  ヽ   |∪|    .ヽ ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .         \     ヽノ   | 〉:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. .... . .... . ..... .... .. ..... ............. ..
:.... . ∧∧   ∧∧ . ∧∧  ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ ムチャシヤガッテ・・・......
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
:..  三  |   三  |   三  |   三  |
:.... ∪ ∪   ∪ ∪  .∪ ∪   ∪ ∪

※詳細はエンディングを最後までご覧下さい。
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